「葛巻産 山ぶどう」×「日本樽発酵・熟成」のワインのご紹介🍷

岩手くずまきワインでは、「葛巻産 山ぶどう」×「日本樽発酵・熟成」による”オールジャパンワイン第1号”のワインを12月12日より販売しております。

🍷醸造家 大久保圭介さんのメッセージ 

山の命脈をつないで生まれた「KUZUMAKI」。まずはグラスに注いで美しい至極色(深紫)をお愉しみください。

ジャパニーズオーク(ミズナラ)と山ぶどうの相性は最高だったようです。山ぶどうが持つ本来の力強さ、生命力のようなものが立ち上がり、独自の存在感が宿りました。

このワインは仕込み後すぐに樽に移して醗酵。瓶詰めする直前までの2年間、酵母を含む澱を残したまま同じ樽の中で熟成させ続けました。そうすることで山ぶどうの酸味に複雑味とほのかな甘さが加わり、深い余韻を残す味わいとなりました。

またミズナラ樽のココナッツやバニラ香も熟成香と絶妙なバランスで調和。きめ細やかなタンニンが生み出したビロードのような舌触りは、まるで山のかみさまが微笑んでくださったようにも感じています。ぜひ、常温でお召し上がりください。

「岩手くずまきワインのホームページ」より引用

限定300本での販売となっております。
また、ご購入いただいた方には、限定のブートニエールのプレゼントという特典もあります。

詳細及び購入は、岩手くずまきワインのホームページをご覧ください。
https://kuzumakiwine.co.jp/japanese_wine_barrel/about/