【タカナシ乳業】愛情製法牛乳【低温殺菌牛乳】

首都圏を中心に販売されている タカナシ乳業株式会社 の『低温殺菌牛乳』。

実はこの製品、葛巻町で製造しているのをご存知でしょうか。

葛巻町には、タカナシ乳業株式会社の岩手工場があります。

酪農のまち、葛巻の町内で集められた生乳を、この工場で仕上げています。

 

 

私たちが飲んでいる牛乳は、様々な殺菌方法で製造されています。

国内で製造されている牛乳の多くが、

120℃~150℃で1~3秒で殺菌される「超高温殺菌」という殺菌方法で作られています。

一方で、タカナシ低温殺菌牛乳は、この葛巻町の生乳を『低温殺菌』で製造しています。

これは66℃・30分間の殺菌により作られた牛乳です。ゆっくりと殺菌することで、

生乳のような風味ですっきりしたのどごし、ほんのり甘みすら感じる事ができます。

生乳本来のおいしさを大切にした、自然の甘みが感じられる産地パックの牛乳です。

 

2017年の10月から『低温殺菌牛乳』には、

パッケージの側面に、この牛乳がどんな場所で作られているのかを伝えています。

葛巻の町のこと、自然のこと、グルメのこと。

全6回掲載予定です。お楽しみに!

タカナシ乳業については→ http://www.takanashi-milk.co.jp/